しーまブログ 医療・介護奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2013年08月24日

Neriya Flower (IPW Flower)

Neriya Flower (IPW Flower)



「IPW Interprofessional work~専門職協働、多職種協働」

あなたとあなたのご家族の意向を踏まえて、より良い毎日を過ごせるように、職種や事業所を越えた対等の立場で、あなたとご家族と一緒に力を合わせて、互いに尊重しあい、ともに学びあいながら、専門職としての知識と技術と心(気遣い、生命倫理)を提供します。

救急、集中治療室、回復期病棟、重度心身障害者病棟、神経内科専門外来、そして在宅・・・
などを通して、ずーっと目指してきたものが、ようやく、一言にまとまりました(*^_^*)。(かなり長いけど(~_~;))
そして、「IPW~多職種協働、専門職協働」のイメージも、ネリヤ訪問ステーションの坂元技師長(作業療法士)の協力でできました。

在宅ケアは、多くの専門職が、「互いに重なり合い、補い合って」「ご本人とご家族を中心メンバーとして」「ともに支えるチームワーク」が花開くことで、より良いケアに結びついていきます。

理想論のような文面にも見えますが、「ネリヤでは実践中です!。」
と、胸を張って言えるレベルに大分近づいてきてると思っています。そして、これからもつねに心がけていきたいと思います。

IPWの解説文は開院時に作成した「診療方針」の要約とも言える内容でもあります。
これを、日々実践してくれているネリヤのメンバーに、そして、さまざまな方を共に支えて下さいっているケアマネージャーさんをはじめとした、たくさんの事業所のみなさんに、心から感謝して、日々の業務に励みます。

参考)ファミリークリニックネリヤの診療方針

○私たちは、これまでのあなたを知り、今のあなたを尊重し、これからのあなたと共に歩む「ドゥシ(同志)」を目指します。
○私たちは、充実した生涯を送っていくために、「私たちの専門はあなたです。」と言えるように勉強を積み重ねます。
○私たちは、納得のいく治療法を選んでいただくために、今の健康状態やこれからの見通しについて、わかりやすい説明を心がけます。
○私たちは、あなたにふさわしいサービスを受けていただくために、「シマ(地域社会)」のすべての医療機関、すべての福祉機関と力を合わせてあなたを支えます。
○私たちは、あなたとあなたの家族とともに、ゆりかごから最期のときまで、微笑み合えるように努めます。     




Posted by neriya at 18:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Neriya Flower (IPW Flower)
    コメント(0)